自分の時間をsmileにする方法「自分が実行してわかったコト」

smile
この記事は約5分で読めます。

知識と行動が経験となりそれが知恵になることで、やりたいことの分野が広がる。これこそが、自分のライフを生きるコトなのではないか?

私の場合、はっきりした夢や目的がなかったコトでそれに気づくのに、かなりの時間を削ってしまったコトが後悔です。

そのため、心から笑ったり興奮するほどの感動との出会いを自ら無くし、ストレスと嫌なコトと向き合う時間のほうが多いという日々になれ・・・・・・心の余裕。や、心の豊かさがわからない人間になっていた。

子供みたいに無邪気に素直に受け止めるのがめんどくさい

なんて面白くないライフなんだ!

      そうだ!

   自分の時間をsmileにする方法を追求してみよう。

この記事では、自分の時間をsmileにする目的のために(自分が実行したコト)を書いています。

そもそも自分の時間をsmileにする方法とは?

はははは、そもそも自分の時間をsmileにする方法なんて、私にはそんな知識なんてないんだ。

変わらない毎日を、ただ捨てるように生きてきたんだから。

そんな自分に気がついたら時には、ゾッとしましたね。

例えるために私のいとこのお話をします。

彼女は、お金に余裕がない家庭に生まれて母との関係も良くなく自分を好きになれないと聞きます。そんな彼女を支えたのは、大好きなおばあちゃんです。

おばあちゃんは、口癖のように彼女に言い聞かせていた言葉は、「自分を愛してあげなさい」自分を愛せない人に本当の愛を見ることはできないよ。

愛はそこらへんにあるんだよ

彼女の夢は、大好きなおばあちゃんと一緒に暮らすための家を買い、良い仕事に就いて、お金に苦労してきたおばあちゃんを幸せにしてあげたいでした。そこで彼女は父のいとこに頭を下げてお願いをしたのです。

私がエンジニアになるために支援をお願いします。と

父のいとこは「わかった支援はする、けど私に恥をかかせるなよ」と約束させられたそうです。

今、彼女は約束を守りエンジニアになってお金と家を手に入れたのですが、残念ながら大好きなおばあちゃんは、それを見届けられず他界してしまいました。

彼女に、自分のライフを振り返ってなにを手に入れることができたの?と私は聞きました。

彼女の答えは、

私の夢は、おばあちゃんを幸せにするコトだったんだけど叶わなかった。

けど、私が行動して得たことは、自分のライフを生きたいように生きるコトなんだ、何も考えず変えずあのまま毎日を続けていたら、いろんな考え方に触れるコトもなくただ生きているだけだった気がする。ようするに自分を幸せにするのは自分なんだよ。

まず「自分を愛してあげなさい」

彼女が得たのは、広い世界観と自分を愛せるために行動した。と私は感じました。

それにもし彼女がこのままだとこんな未来(なにも変わらない未来)が待っていると強く感じなければ彼女の見る世界は、

檻の中の鳥

と同じように、その中が「世界のすべて」だったのかもしれない。

私の伝えたいこと

  1. 自分の求めているコト、現実になってほしくない未来を知る
  2. そのための知識を増やし
  3. 行動に移して
  4. 知恵にする

その中心にあるのは、現実になってほしくない未来を明確にしたコトにあると私は感じます。

この5つが、いかに大切ななかが彼女のライフで感じてもらえたでしょうか?

となりの芝生が青く見えることに凹んでいる場合ではない

心を取り戻せ

自分をsmileするのは自分なんだ。

なぜ知識を増やすのか?

知識と行動が経験となりそれが知恵になることで、やりたいことの分野が広がる。

夢がある人、ない人、あってもそれが叶わない場面に直面した時に役に立つのが知識、経験、知恵です。選択肢が1つだったのが、2つ3つとあれば最初の夢で挫折しても次の夢を見つけやすくなります。

たとえば、小学校の時の夢がバスケット選手だったが、叶わなかったとします。

バスケット選手にはなれなかったが、スポーツに関わる仕事もあると知識があれば、その後の時間と元気を向ける先に迷わなくなると思います。

知識、経験、知恵は自信、そして自分が輝く世界はどこなのかを教えてくれる財産です。

私の真ん中にはある

Sha
Sha

引き寄せの法則は以下の2つから来るのではないかと私は思います。

急にスピリチュアルかよ!

と思った方ちょっと待ってください。

  1. 本気で叶えたいコトを潜在意識に刷り込むコトができれば、無意識にその情報や必要な場所、人に導いてくれる。
  2. なにかをやらかした時に「こなったらどうしよう」。「いやだ」と強く思いますよね?そう強く感じたコトほど起きない方が確率が高いような気がしたようなことはないですか?
Sha
Sha

本気で強く感じるコトは大切なのかもしれません

この2つを取り入れて自分をsmileにするための活動を考えていきたいと思います。

私の求めているコトは○○だから、
現実になってほしくない未来が私にはある。

これなら心の底からの願いだから叶うのではと思う。

自分のsmileにするために実行しようとしているコト

確かに望んだもの全てが手に入るわけではない、でも手に入れようと努力をせずに嘆くのは違うと思った。

  • 自分を知る
  • 減らす
  • 時間について考えてみた
  • 習慣化

自分を知る

自分を知らないってことは、まだ物語がスタートしていないのと同じ!

誰もが知っている言葉「幸せ」

幸せは一瞬一瞬、瞬間瞬間の中にあると私は思うし、感じた。

物事はつねに思うがまま起こることはない、とわかっているはずなのに数パーセントの嫌なことに全て持っいかれてしまう。

それはなぜか、自分を知らないからだと思う。

流されやすく、忘れやすい。

「幸せ」とは?と聞かれたら、それは自分の中にしか答えをだせないと思う。

だから、自分を知らないっことは、まだ物語をスタートしていないのと同じだ。

  1. なぜ自分を知る必要があるのか?大切だと思った8つの理由
  2. 自分を知ることで得るメリット6選を解説!
  3. 本気で叶えたい!ワクワクする「やりたいことリスト」の作り方6つ!

減らす

  1. 減らせば出会える「取捨選択」がいい理由5選!

時間について考えてみた

習慣化

  1. 日常の小さな習慣が大きな変化を引き起こす7つの理由

準備中・・・・・・・だよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました